TOPページ > 活用事例

活用事例

予防歯科PMCをご活用いただき効果の出ているクリニックさんを紹介します。
どのような効果が出ているのか、どのタイミングで利用しているのかなど、2015年1月に実施したインタビューの内容をまとめましたのでご参考になさってください。

クリニック情報

医療法人社団 モリタデンタルクリニック様

理事長 森田敏之
静岡県 伊豆市 八幡 256-2

歯科医師
:常勤1名、非常勤1名
歯科衛生士
:3名
歯科助手
:4名
チェア台数
:4台
予防歯科PMC導入時期
:2014年3月

効果

主な効果として患者さんに対しては定期健診に対する意識が向上した事とイラストを用いて説明する事で正しい理解が促進できた事です。 またスタッフさんに関しては歯科衛生士さんだけではなく助手さんが説明できるようになっています。

  • 患者さんに対して
    定期健診に対する意識の向上
    イラストによる正しい理解 定期健診に対する意識の向上/イラストによる正しい理解
  • スタッフさんに対して
    助手さんが説明できる 助手さんが説明できる

使うタイミング

予防歯科PMCを使うタイミングですが「初診時の治療前」と「治療後のお会計前」に加えて「予期せず待ち時間が発生してしまった場合」に利用する事で患者さんの待ち時間に対するストレス軽減につなげています。

  • 初診時
    クリニックの治療方針の説明として クリニックの治療方針の説明として
  • 会計時
    次回のモチベーション向上 次回のモチベーション向上
  • 待ち時間
    ストレス軽減 ストレス軽減

運用のコツ

スタッフさんの勉強も患者さんへの説明も「繰り返し」が大切。最初から一度に全てやろうとはせずに少しづつ気長にやっていく事がコツの様です。

  • 一度に全部ではなく少しずつ
    イラストを用いた説明を共有しながら、患者さんと一緒に、少しずつ覚えていくという使い方ができます。 一度に全部ではなく少しずつ
  • 空き時間にパッとみて覚える
    アプリの立ち上がりも速く、少しの空き時間を有効に使うことができます。 空き時間にパッとみて覚える

ご利用者の声

2013/5/2 愛知県 ひまわり歯科 浅井成一院長

患者様の感想(アンケート結果)
  • 10代 男性:わかりやすかった。何がとかではなく説明の感じが。iPadがあることがとても親切な感じがした。
  • 20代 女性:冊子とかだと見ないから、見やすかった。
  • 40代 女性:ムシ歯とかのチェックの項目のときに鏡を見てやりたかった。あとはわかりやすかった。
  • 40代 女性:説明は絵とかあってわかりやすい。字の大きさ、声の早さもOK。
  • 50代 女性:良く分かった。定期検診に来ないといけないと思った。
  • 50代 女性:空き時間にやるには良い。
  • 70代 男性:慣れていないけど、分かりやすかった。(iPadのやり方)
  • 70代 女性:かめれば良い。その為に歯医者に来てるんだから。
運営スタッフより
  • 浅井成一院長、お客様の声をまとめていただきまして誠にありがとうございました。このようなお客様の声が、予防歯科PMCを成長させる素になります。早速、改善点の改良を検討させていただきます。


▲このページのトップへ